介護も色々

介護の仕事に就いて始めt知ったことや自分なりの考えをいろいろと書いています

意味ないよ

始めて介護の仕事に就いたのは3年前

10名ワンユニットで3ユニットの小さな建物の老人ホーム

幹線道路沿いのビルのような感じでした

三階建てで一階は事務所と洗濯場にお風呂とワンユニット

二階はツーユニット、三階は会議室 施設長室 職員のロッカールーム

に広いベランダがありました

面接に行ったときに

「うちは敷地ぎりぎりでお庭がないので、大きなベランダを作って

過ごせるようにしています」

と説明がありました

実際に働きだすと

会議室で職員はお昼を食べます

会議室からベランダに出れるようになっているのですが

危ないから という理由でベランダに入居者が出ることはなかったです

外に行きたい利用者は職員が忙しく付き添っていくことができ

説明してもわかってもらえない人には一階の外

2台しかとめられない狭いところで目の前の大きな通りはダンプなど大型車両が多く

行きかう道路なのですが、その駐車場に連れて行き

もちろん花も木もなく、すぐ目の前を大きな車がスピードを出して通りすぎる

当然ですが、入居者はすぐに「怖いし、何もないから帰る」と言われ

ホームの中に入ってしまうのです

言うまでもなく、職員の狙いはそこです

ここは外に出れない、出ても何もないと入居者に植え付けるです

ベランダには連れて行かない

未経験で仕事に就いた私は疑問はありましたが

仕事となると忙しいからこれが現状なのかなぁ

と思いましたが、今でもあそこに入るお年寄りはかわいそうと思います

職員のちょっとの工夫でベランダで楽しんでもらえると思うのです